2012年10月12日

SOF最新TRIPレポート~2012年10月12日

最近は天候も良く、穏やかな日が続いておりましたGBRですが、
先週のトリップは久々の強風;;;
残念ながら波が高いためオスプレイには行けませんでしたが、
その分今回はカニハゼや小さなオドリハゼなどマクロをじっくり見ながら楽しめました。



『モノリス』では綺麗な紅白模様のコトブキテッポウエビと共生するヤノダテハゼや
サンゴの間をちょこちょこと隠れるナンヨウハギの子ども達が可愛いかったです。

そして、ナイトダイビングは『ピクシー ガーデン』
まず出てきたのは巨大なチギレフシエラガイ!!
とにかくデカくて、もはやウミウシとは思えぬサイズにビックリ!!

昼間は岩陰から触角しか出してないゴシキエビもナイトダイビングでは
全身を見せてくれ近づいても全然逃げません。
オトヒメエビやコモンヤドカリといった甲殻類やヒラヒラと綺麗に泳ぐヒラムシ、
昼間のダルそうに寝ている姿とは一転、堂々と泳ぐホワイトチップなどが楽しめました。。。

『スティーブス ボミー』では、最近居ついている、ハダカハオコゼを観察



ゆらゆらと体を揺らしながら、こちらを伺う様子はなんとも可愛らしいです。
そしてハタタテハゼを観察していると何者かに見られている気配が!?
ふっと、周りを見渡すと。。。

ピタッと止まってこちらを見ているモンハナシャコでした。
見つかったとたんにあっちをウロウロ、こっちをウロウロして穴の中に非難。
穴の中から顔だけだしてこちらを見ている姿がとっても愛らしいかったです。

それ以外にもクダゴンベや岩陰に潜むオオセ





根の上に沢山群れるハナダイやハナゴイに寄り集まっているオニダルマオコゼなどが見る事ができました。

大物以外にもいっぱい楽しめるGBRに皆さんも是非!遊びにいらして下さい。。。

SOF専属日本人CREW~YASU~


Posted by AAOアフターサービス係 at 12:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOF最新TRIPレポート~2012年10月12日
    コメント(0)