2013年01月16日

SOF最新TRIPレポート~2013年1月15日

こんにちは~☆まずは年始のご挨拶から~
明けましておめでとうございます(^0^)
昨年は私にとってSOF・GBRに出会えた最高の年でした!
また、多くのお客様にもトリップに参加していただき大変感謝しております。ありがとうございました!
2013年も去年以上にパワーアップして頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!!


さて大晦日にトリップ初日となりました今回、日本から起こしのお客様が5名様^^
ボートの中での年越しは人生初だったので楽しみにしていたのですが
ほぼ全員11時には就寝・・・・・(苦笑)
クルーの皆もカウントダウンまで起きてようと話してたのですが、気がつけばいなくなっていて・・・・・
私も睡魔に負けて年越し前に寝てしまいました・・・・汗





写真は夕食時の様子です。イベントハットを皆さんにかぶってもらいました~!
ケアンズ市内では打ち上げ花火が上がったようで、もちろん見れる事は出来ず、
普段と同じ夜だったのです・・・・・・・あぁ~


2013年☆年明け1本目のPIxie wall ではまったり~と色んな種類のサンゴを見て癒されましたぁぁ。
やはりこの朝イチの気持ちよい景色は年明けにバッチリ♪


お客様の中にマクロ好きぃ♪でカメラをお持ちの方がいてウミウシやハゼの写真を撮りまくってました!
中でもChallenger Bay で発見したカニハゼはとっても素敵なショットに!!
私のコレクションにさせて頂きました!(ありがとうございます☆)
このカニハゼちゃん、とても活発で全然穴に引っ込まなかったので背びれの目のように見える模様がはっきりと映ってます!
可愛かった~!





Cod HoleのCod Feedには大物好きなお客様も大満足~!
やはり人気スポットだけあって期待は裏切りません!!近すぎ~デカすぎ~楽しすぎ~の3拍子!
今回は大きい子と中くらいの子の2匹がやってきました!


最後は2013年初のお客様~チームJAPANで集合写真☆




Coral Sea 4 days Tripでは、台風が近くにあって風も強く、梅雨入りで雨も降ったりと少し海上は荒れてましたが、
水中は変わらず最高★

Ospry Reef のNorth Honeドリフトダイブではshark feed まで待ちきれない
グレイリーフシャークに達に沢山遭遇!!

実はサメ達より私は周りをちょこちょこ泳ぐコバンザメを見るのが好きだったりして♪
たまに私の体にくっつこうとし泳ぐ姿はめちゃめちゃ可愛い!!


そしてメインのShark Feed では2つのハプニングが!!
一つはマグロの頭の入った餌のゲージにくっついてる浮き玉がサメによって一瞬で取れてしまった事です!!
横に倒れてしまったゲージから餌を食べるのは少し大変そうでした。。
サメの噛む力ってやはり強いんですね~。



もう一つはFeed後にフィンが落ちてるのを発見!!お客さんが興奮しすぎ!?たのかFeed中に外れてしまったようなのです!笑
全然気付かなかったんですね~、渡した時にびっくりした様子でした。思わず笑ってしまいました~。そこで撮影した一枚です!!
こういったハプニングもあったりするのでShark Feedは面白いですよ☆




このトリップで嬉しかったのはSteve's Bommieでハダカハオコゼに再会出来たことですね~。
何カ月前に発見した以来しばらく見る事がなく、どこかへ行っちゃったのかな~と思っていましたが、
前回見たところと同じ場所で再会できました♪

鏡の様にキラキラの眼は本当にキレイ!!
手のように見えるヒレで枝サンゴの間で餌をじっと待つ姿は萌え~~~
(もうこれは古いのでしょうか?!笑)でした!!



2013年の初トリップーーーー♪も楽しませていただきました^0^

今年もレアですごい生物に出会えますように~~~
皆さんでお祈りしましょう!そして一緒に感動を味わいましょう☆
GBRが皆さんを呼んでいますよ~~~!!


SOF 日本人専属インストラクター きりん


  


Posted by AAOアフターサービス係 at 12:30Comments(0)

2013年01月02日

SOF最新TRIP REPORT~2013年1月2日

皆様,こ~んに~ちは~・・・いや・・・これを見て頂く頃は。。。
新年明けましておめでとう御座います!ですね^^

日本にいると年賀状や冬休みがあり年末を感じますが
ケアンズは・・・・・・・一切年末年始を感じません^^::

暑ーい日が続いており水温も28度と暖かくなってきてます。
同時にクラゲも少し増えてきてますのでラッシュガードは必須!
スプリングスーツを着ても腕と足を覆えるものを履いていた方がイイと思いますよ。


さて今回のCod Hole3Days Tripではマンタ祭り~~~~~~~~♪♪♪でした^^
2日目のPixie Pinnacle(という根の周りをグルグルと回るダイビングサイトです。)では中くらいのマンタちゃんが!!
その後,3日目のウミヘビがメインのSnark Pitでは黒とな・なんと!アルビノ?でしょうか??
白のマンタちゃんが2枚一緒に泳いでいました~~~~~!!
これはGBRではかな~~りレアです!

ちょっと写真では背中の部分の色がはっきり分かりませんが背中も真っ白なんですよ!
参加して頂いた日本人のお客様もとても感動してました!







何年も働いている船長のトニーも1回のトリップでこんなに見れるのは珍しいと言ってた程!
この時期透明度はプランクトンが増えてきているので少~し落ちますが
そのプランクトンを食べに来るマンタや大物に出会えるチャンスが増えるのです!!
ハッピーラッキーなトリップでした^^♪♪

そしてCoral Sea 4Days Tripでは抜群の海況に恵まれオスプレイリーフのFalese Entranceに久々にダイブしました!
私の好きなポイントでもあるですが魚もサンゴも沢山で広いサイトでどこに行っても楽しめる
またギンガメアジの群れがとっても綺麗で太陽の光が射すとさ・ら・にキレイ☆
今回もその群れにた~~っぷりと癒されました♪
もちろんその他にもナポレオンやホワイトチップシャークの子供(人間でいうと中高校生くらい)にも会えました!
可愛かったぁ~~~^^




さてさて実は今回のTRIPはちょっぴり寂しいトリップでもありました。
クルーの話しになりますが。。。私にいつも親切に何度も丁寧に教えてくれた
インストラクターのANNAがこのトリップが最後だったのです(泣)

4年間働いていた大ベテランでとてもクールな子。
なんでも教えてくれました。
とっても好きだったのでその感謝の気持ちを形に!!とい事でサプライズ大作戦!(大した事ではないのですが・・・)

日本人ならでは!?の寄せ書きを書いた旗を作りました!
バレないように作成は夜にやる事が多くまさに♪母~さんが~夜なべ~をして~♪(古くてすみません。笑)
状態でなんとか他のクルーやお客さんの協力の下完成。
それを最終日の3本目に行ったSteve's Bommie にセットしました!!!
水中でANNAがそれを見た後抱きしめてくれてすごく喜んでくれました。
私もウルウルしてしまい・・・t0t    
そこで旗と一緒に撮ったナイスショット♪




1週間ずっと一緒に働くクルーは家族のようなもので時には辛い時もありますが絆は深くなります。
ANNAとの別れは寂しかったですがこうした素敵なクルーと働ける事に感謝★
皆とってもフレンドリーで面白いSTAFFばかりです♪
SOFではクルーとの交流も楽しんで頂けると思いますので最後お見送りする時に本当に寂しそうにするお客さんも少なくありません。

最後に~~~今回のトリップ最終日はクリスマス・イブでした!!!(今お正月ですが季節感ズレてすみません。笑)
という事で~~~私からメリークリスマス★☆★
消えかかってますが、鼻を赤く塗ってるの見えますか?!笑



2013年,今年もSOFを宜しくお願い致します!
個性のあるクルー達が(私も含め?)ご参加をお待ちしていまぁぁ~~す!!

SOF日人専属インストラクター きりん  


Posted by AAOアフターサービス係 at 23:11Comments(0)

2012年12月17日

最新SOF TRIPレポート~2012年12月17日~

皆さん,こんにちは~!!
ケアンズもベストシーズンを向かえ海水温も28度と暖かくなってきました!!
ラッシュガード、海水パンツでダイブする方も増えてきてます。

私も3㎜スーツ+フードベストに切り替えようと用意したものの・・・
まだ日本人にはウェットスーツは必須で御座いますね。。。

さて今回の『Cod Hole 3DAYS trip』では2名様の日本人のお客様にご参加頂きました。
お2人とも晴れを呼ぶ!?カップルさんだったのか3日間海峡はパーフェクト~~~!!
べた凪が3日も続くとは私も初めてでとってもラッキーでした!!!



このトリップの大きなトピックスはなんといってもサンゴの産卵!!!!
ケアンズでは11月から12月の満月の数日後に見られると言われていて,その時期に一斉に産卵します。
そして今回2日目のナイトダイビング『Challenger Bay』でミドリイシサンゴの産卵を見る事が出来ました~~~~~!!!
超ラッキ~~~!!!やったぁ~~~!!!

その前日からサンゴの卵が赤潮のように海面に漂っていたのでもう終わってしまってるかな~と思いましたが
諦めす探して良かったなと私も大満足☆(自己満足では御座いませんよ^^;;;)
中くらいのサンゴだったので産卵は3分もかからないうちに終わりましたが、最後まで見れたのは本当にラッキー!!!!!
さらにナマコの産卵も(ナマコは直立して産卵します!)一緒に見る事が出来ました^^

お客様も初めて見たそうでその夜は興奮がなかなか冷めませんでした!(私が一番興奮してたかも・・・・笑)


3日目のCod Holeでは目玉のCod Feedでは大きな3匹のカスリハタがやってきて
お客様の顔スレスレで餌を食べる姿が観察できました!
キス出来そうな位!?とてもフレンドリーなのでカメラを向けると色んな表情が撮れちゃいます♪



また大きなハシナガイルカの群れとも遭遇!!
丁度私は水中でしたので必死にカメラをかまえました~!!!
そうして撮った1枚です!!
イルカのホイッスルと呼ばれる音が水中で聞こえ、
その音はとても可愛いらしくどんな事言ってるか分かればな~と感じたのでした。
ダイビングでイルカを見たのは初めてだったので感動しました!!
その後もイルカ達はボートの少し離れたところにいたようで、4本目のダイブ中ずっとイルカ達の声が聞こえてました!





そして『Coral Sea 4 DAYS trip』ではとっても仲の良いご夫婦とメルボルンからお越しの方、
合計3名のお客様が参加されました!


ビデオを持っていてお魚大好きなご主人さん。
初日の『Light house Bommie』(根をグルグルと回るダイブスタイルです)
では水深15m位で発見したクダゴンベを長い時間撮られてました!

それを後ろから眺める奥さん。素晴らしいバディーコンタクトです!!!
クダゴンベは20m以上に生息すると言われていて日本で見るのはプチレアな魚ですし
こんな浅いところで見れてじっくり写真も撮れて。。。と驚かれていました。
その後7m位のところでも発見!!まさか?!と思いましたが、本物でした!
GBRではこんな浅瀬でもクダゴンベが見れちゃいます^0^

このサイトで船長が撮ったベストショット!!シルバーシースネークとそれに脅ている?ヒメゴンベ。



よーーーく見るとウミヘビの瞼が閉じてるの分かりますか?
恐らく睡眠中です。実際に私は見ていませんがウミヘビが目を閉じて寝る姿はめちゃめちゃ可愛い~~~!
このヘビすごい格好で寝てます。笑
ヒメゴンベちゃんの心境を色々と想像するのが面白いですね~。




そして『オスプレイリーフ,North Horn』での『Shark Feed』では相変わらずの迫力!
やはり期待は裏切りません!!!
今回も20匹を超えるGrey reef shark がわずか10分ほどで餌を食べきりました~!
フィード中はビデオ撮影がベスト!!カメラでは伝えきれない迫力が撮る事が出来ますよ!




トリップ最終日に行った『Steve's Bommie』ではビッグサイズのオニダルマオコゼを6匹も発見しました!
一つの根に多く住んでいるのはそれほど魚が沢山集まっているからです!
また、個体のよって色が違うので探すのがとっても面白いんですよ~~^^

そこでは今回なんとオオセとの2ショット♪
餌となる魚を待ちながらどんな会話をしているのでしょうか?ライバルなのか仲良しなのか?!
魚の世界って本当に興味深いです!



ご主人さんはこのトリップで初めてのナイトダイブも経験でき、
ブダイの寝てる姿や色んな種類のカニ・エビも見れて特に楽しまれていた様子でした☆

ラッキーな事や新しい発見も多く今回もとっても楽しいトリップとなりました~^^
またウミウシ好きのお客様もいたのもあってウミウシ探しも少し上達した気がします!笑
日本では見れないウミウシがたーくさんいるので、好きな方は更に楽しめると思います!!

ケアンズはこれからが夏ですよ~~~~!!
楽しい嬉しい出会いや発見がたぁぁくさんのGBRにいらしてくださいね~~~!!

SOF日本人専属インストラクターきりん   


Posted by AAOアフターサービス係 at 11:09Comments(0)

2012年11月07日

最新SOF TRIPレポート~2012年11月7日

皆様こんにちは!
ケアンズは晴れの日が続きトリップも海満開シーズン!?に入ってきました!

前半の3Dayトリップの『Cod Hole』 ではフィード後にGBRの人気者!ナポレオンフィッシュも登場!
大きなカメラを持ったダイバーはチャンスとばかりにシャッターを押してました。
いつ見ても可愛らしい表情はたまらないですね^^



『Two Towers』ではヨスジフエダイ、ユメウメイロの群れやウミヘビ、大シャコ貝の見どころが盛り沢山♪
中でもアオウミガメちゃん!!この子はかゆかった?のか甲羅を岩にずっとスリスリしてました。
カメラを近づけても関係なし。ポジションを変えてまたスリスリと・・・^^;;
たまにする気持ち良さそうな表情が面白くて思わず笑ってしまいました!
こうした生物達の日常シーンを観察出来るのがダイビングの面白いところですよね~



今回はニューサイトでのダイビングも!!
船長・チームディレクター・私とDMのタニアの4人でテンダーからダイブ!
モーリングのチェーンをつける場所を探し、設置作業。
こういった作業もインストラクターの仕事なんですよ~。

その作業中になんと!!!!!!モンガラカワハギの幼魚を発見しました!!
私は初めてみたのでもっと観察してたかったのですが、時間もなく・・・・T0T:
もちろんカメラは持ってなかったので写真はありません・・・・・・。可愛かったぁ~

・・・その後,私はそのサイトでのダイビングは今回しなかったのでまた次回探したいと思います!
ちなみにダイブサイトの名前は『THE ROCK』に決定しました!

そして4DAYSコーラルシートリップでは日本人のお客様は3名様のご参加。
今回オスプレイは風も弱くベストコンディションでしたぁぁぁぁ~。ラッキー。
『Adomirality』ではついに会えました!!!マンターーーーーーーー!!!!
GBRもマンタシーズン到来ですかね!?
日本人のお客様1名様も初のマンタに大興奮していた様子で
水中で喜びの握手を交わしました~^^良かったですね~♪
このPOINTで2枚いたらしいのですが、私達は1枚優雅に泳ぐ姿を見ることができました。
さすがオスプレイです!



3日目は海峡はさらに穏やかに!!
その日1本目、そういった時にしか行けないオスプレイリーフの南側にある
Shark Reefの『Dog Tooth』でのダイビング!!

ここはリーフの外側が外洋なのでー下は1,000M以上のDEEP BLUE!
深海魚やなんか見たことのない生物が水底が出てきそうな。。。吸いこまれそうな。。。
そんな少しスリリングな気持ちのダイブでした。

ここではツムブリの群れ、ニシキエビ、マグロなど美味しそ・・
外洋ならではの生物に会えました!
海は大きくて広いのだな~と改めて感じたのでした!



そして、行くたびに何かに会える私のお気に入りのサイト
『Steve’s Bommie』では今回15センチ以上もあるクマドリカエルアンコウを発見しました~~!!!!!!
GBRで見れるのはとってもレアなんですよ。
餌が沢山あるからでしょうか?大きいサイズにびっくり!じっと餌を待つ姿は本当に可愛いです^^ 
次回また会えるかなと今から楽しみです♪



大物・地形・レア物・マクロとフルコースを味わう事が出来たトリップになり、
お客様も満足した様子でした!(いや、満足したはず!笑)

これからサンゴの産卵・皆既日食とケアンズは見どころが沢山です!
まだ間に合う!!是非GBRに遊びに来て下さいね~~^0^

SOF専属日本人インストラクター  ~KIRIN~
  


Posted by AAOアフターサービス係 at 10:07Comments(0)

2012年10月18日

2012年10月18日~~SOF最新トリップレポート

皆様こんにちは!!&はじめまして!!
先月からTUSA&SOFに入りました期待の大型新人^^;日本人STAFFのKIRINです!
これから皆様にホットな情報をお届け出来ればと思いますので宜しくお願い致します^^


ケアンズは肌寒い日も少なくなり初夏と言う感じになってきています。
水温も25度+位とだんだん暖かくなってきています。

すでにラッシュガードのみで入る方もチラホラと・・・(外人さんだけですけど)
私はまだ7mmフルスーツ+フードですけどね^^;;;
寒がりの方にフードは必須アイテムかと思います。。。


今回は毎週月曜発の3DAYSトリップの2日目からほぼ風なし・凪と言う素晴らしいコンディションになり
水中はもちろんですがただ水面を眺めているだけでも満足できるほどのスペシャルDAYとなりました。。。


リボンリーフNo10に位置する『Cod Hole』と言う有名POINTでは
スカイブルーとサンゴ・泳ぐ魚までもがサンデッキからはっきりと見れスノーケルしたい!!
と飛び込みたくなるような気持ちにさせられました。。。



水中でもジャイアントポテトコッドの餌付け中にマダラトビエイが登場するなどのサプライズも!
そしてナイトダイブ前のサンセット!!お客さんほぼ全員がデッキに出てオレンジの空にうっとりしてました。
シアワセェ~~~~



3日目のリボンリーフNo10付近にある『Light House Bommie』と言うダイブサイト。
水中から垂直に伸びたBommieの周りをグルグルと回る私の好きなダイブスタイル^^
バラクーダ・クマザサハナムロなどの群れなど魚影が濃いポイント。。。
今回は1.5m級強の大型オオセに出会い普段はじっとして大人しいサメなのですが
大きかったので迫力がありました。



毎週木曜発~の4DAYSコーラルシートリップでは天気は一変;;;
30ノット近い強い風でボートはまるでアトラクションでした。。。
私も初めてソファーから転げ落ちましたー!(苦笑)

船酔い改善の方法なのですが。。。
酔い止め飲んで音楽聴きながらテンション上げるか^^;
おしゃべりするのが私のおススメ解消法です!


それでも幻のREEF,オスプレイには行く事ができ『North Horn』と言うサメが多く集まるPOINTでの
ドリフトダイブでは30m+の透明度!空を飛んでるような気分で流されギンガメアジの大群に会えたり
相変わらず迫力万点のShark Feed!!約30匹ほどのサメが集まってきます!!
ダイバー全員とてもエキサイトなダイブを楽しみ皆さん微笑んでボートに帰ってきました^^
さすがオスプレーリーフ!期待を裏切らないGBRを代表するダイブサイト!!と改めて感じさせられました。。。

オスプレイリーフに位置する『Admiralty』のナイトダイブでは無数のスイムスルー(トンネルのような)を通ると
『粘膜マユ』と言われる透明の膜を作って自分の身を守りながら寝る爆睡中のナンヨウブダイを発見!
なんだか愛らしいですよねぇ。可愛くてただただじーっと観察してしまいます。。。
写真は参考資料までに・・・・(私は撮影出来ませんでした・・・)



という訳で海というものは同じ日が一日もない!!と身にしみて感じたトリップでした。
(毎日が穏やかだったら理想なんですけどね・・!)

ケアンズはこれから暖かくなりベストシーズンに入っていきます!!!
GBRは毎日驚きや感動を与えてくれます!


そんなGBRで私共と一緒にダイビングしませんか?
是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。。。

SOF専属日本人インストラクター~KIRIN~
  


Posted by AAOアフターサービス係 at 00:03Comments(0)